【学校行事】新入生 校外オリエンテーション
- 新入生は4月8日(水)から2泊3日で奈良県にある「国立曽爾青少年自然の家」で校外オリエンテーションを実施しました。このイベントは、入学間もないこの時期にクラス仲間とのコミュニケーション向上を図り、挨拶や団体行動時の規律が楽しみながら自然と身に付く事を目的に実施しています。
イベントメニューのほとんどが、チームワークでやり遂げる内容で、初めは戸惑う学生もいましたが、徐々に仲間意識が高まり、和気合いあいムードで盛り上がっているグループもいました。クラス仲間との助け合いが重要な「フィールドアスレチック」や「フォトテーリング」では、声を掛け合う様子も見られ、クラス内のコミュニケーションが一気に向上したように感じられました。手先の器用さが求められる「竹細工」や「コースター作り」では技術者にも通じるセンスを感じる完成品を作った学生もいました。
また、イベント終了後は、皆で楽しく食事をし、夜は今後の学園生活や将来の夢に付いて語り合っていました。学園に戻ってきた様子を見ていると、この3日間を通して新入生は人間的に大きく成長したように思います。「新入生の皆さん!将来の夢に向かって頑張りましょう!」
- コースター作りに挑戦
- 手先が勝負「竹細工」
- 元気に「挨拶練習」
- 皆で楽しい食事時間
- フィールドアスレチック